八幡聖母幼稚園|学校法人静岡聖母学園|静岡市駿河区|カトリックの精神持って幼児を保育

せいぼにっき

すみれ組 参観会

今日は、子どもたちが楽しみにしていた参観会!

まずは、親子で製作活動「魚づくり」を行いました!

3学期に入り、すみれ組ではお店屋さんの準備が着々と進んでいて、今日はそんなお店屋さんの1つ「魚釣り屋さん」の準備をお父さんお母さんに手伝ってもらいました。

子どもたちが絵の具で色づけたトイレットペーパーの芯を使って魚作りがスタート!

どんな魚ができるかな?

画用紙をハサミで切ったり、シールやキラキラテープ貼ったりして黙々と作っていきます。

ちょっと難しい所はお母さんがお手伝い。でも、ほとんど子どもたちの手で、アイデアいっぱいの魚が出来ました!

お父さんも真剣に取り組んでくれて子どもたちも嬉しそうでした!

「画用紙をつけて長いウナギの完成!」

「スイカの模様のスイカフィッシュ!」

「たこ3兄弟!」

など、想像以上に素敵な魚がいっぱい!!
最後は、一人ずつ自分の作った魚を紹介してくれました!

みんな違ってみんないい☆☆どれも工夫いっぱい可愛いお魚たち

魚釣り屋さんは大繁盛間違いなしですね!!

 

そして、次は「今日が本番!」と子どもたちも意気込んでいた音楽発表会!

英語の歌「If You're Happy」と合奏「せんろはつづくよどこまでも」を発表しました♬

「緊張した~」と言っている子も多かったけれど、すみれ組の持ち味である元気の良さが伝わって、とってもよい発表だったと思います!

初めて大太鼓などの迫力ある楽器も取り入れてみましたが、いろんな楽器のハーモニーを子どもたちも感じていたようで、合奏が大好きになった子どもたちでした!

練習から今日までよく頑張りました!

あと残りの少ないすみれ組での生活、みんなで大切に過ごそうね♡