八幡聖母幼稚園|学校法人静岡聖母学園|静岡市駿河区|カトリックの精神持って幼児を保育

せいぼにっき

年少のたんぽぽ組さんが入園して2週間ほどたちました。

お家の方と離れがたく泣いていた声も少しずつ笑い声の方が多く聞こえるようになりました。

今日は聖母幼稚園のお兄さんお姉さんたちから「ようこそたんぽぽさん!」の気持ちを込めて歌や言葉のプレゼントをしました。

年中ばら組からは「しあわせならてをたたこう」を歌いながら体も使って元気に発表してくれました。

年長ゆり組さくら組からは「グーチョキパーでなにつくろう」の手遊びと「線路は続くよどこまでも」の歌を幼稚園で一番大きいお兄さん・お姉さんらしく素敵な歌声で発表してくれました。

それぞれの発表を見ていた、たんぽぽ組のお友だちも一緒になって手遊びをしたり、歌を口ずさんだり、ノリノリに体を動かして楽しんでみてくれていました。

そして、、、年長さんから年少さんへスペシャルプレゼント!遊べるコマをプレゼントです。

たんぽぽ組のお友だち。優しいお兄さん・お姉さんがいっぱいいるよ!

これから、聖母幼稚園でみんなで仲良くいっぱい遊ぼうね!

 

 

幼稚園の藤の花がきれいに咲きました!

今年は特に見事です!!また、ぜひ皆さん見に来て下さいね。

 

 

今日は、今年度初めてのお誕生会でした。

一つお兄さん・お姉さんになって、嬉しそうに…でも少し恥ずかしそうに、ステージに上がりインタビューにも答えることができました(^^)

先生たちからのお楽しみプレゼント一つ目は『ウソほんとクイズ★』

「バナナは赤い」「うそ~!!」

「アイスクリームは冷たい」「ほんと~!!」など、みんな頭を使って考え答えました!

もう一つは、『ねこのお医者さん』のパネルシアター!

「知ってる~!」というお友だちもいて、みんなで歌い盛り上がりました♬

もう一回!とリクエストしてくれる子もいました。

4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます♡

これからの成長が楽しみです(^^)

 聖母幼稚園の子育て支援、「なかよし広場」令和6年度がスタートしました!

今日はたくさんのかわいいお子さんとお家の方々が参加して下さりました。

温かい雰囲気の中で、みんなで手遊び・親子の触れ合い遊び・ちょうちょ作り・外遊びを楽しみました。

 

園庭では幼稚園の遊具で遊んだり、乗り物に乗ったり、砂場で遊んだり♪楽しかったね!

次回は5月14日(火)気のいい羊たちの運動遊びのお兄さんが来てくれます!体をいっぱい動かして元気に遊ぼうね!

お楽しみに!次回もお待ちしています。

 

 

 

今日は、年長さん年中さんで八幡山へを見に行ってきました。

さくらさん・ゆりさんは一番大きいお兄さん・お姉さんになって、ばらさんと手を繋ぎ、ペアの子はしっかりついてきているかなと気にしてあげている優しい姿が見られました。そんな優しいお兄さん・お姉さんと一緒に行けて嬉しそうな表情を浮かべていたばらさん!

       

いっぱい歩き、頂上に着いたら綺麗ながたくさん!!

地面に落ちている桜を拾ったり、ハートの形の穴を見つけて興味深々の子どもたち!

思いっきり走って鬼ごっこを楽しんでいる子もいました。短い時間だけどみんなで楽しく遊べて良かったね♡

また色々なところにお出かけ行こうね!!📷

今日はあいにくのでしたが、入園式を行いました。

雨の中ありごとうございました!!

雨の中でしたが、皆さん元気いっぱいで笑顔で来てくれる子がたくさんいました!

なかにはまだ不安そうな子もいましたが、お家の方と一緒に入園式のアーチをくぐると笑顔でお部屋に入ることができました。

式が始まるまではお家の方と一緒に支度をしたり、お部屋のおもちゃで遊んだりしました。

入園式が始まると、ほとんどの子がお家の人と離れお椅子に座り静かに式に参加することができ、とてもおりこうさんでした!!

神父様のお話ではコアラの「こうちゃん」も紹介してもらい、みんな仲良くなれましたね!

せんせいたちからのプレゼントの人形劇「3びきのこぶた」ではみんな集中して見ることができ、時には笑い声も聞こえました!

式が終わった後はお家の方と離れお部屋で過ごし、それぞれ自分の好きな遊びを見つけていました。

おままごとをしたり、ブロックで遊んだり、先生に絵本を読んでもらい過ごしました。

 

最後は先生に紙芝居を読んでもらい、みんなじーっと前をみて紙芝居に夢中になっていました。またみんなで読みましょうね!!

いよいよ明日からたんぽぽ組がスタートします!お家の方と離れるのが不安な子もいると思いますが、楽しんで過ごせるように保育していきたいと思います!

たんぽぽ組で1年間楽しい思い出をたくさんつくりましょうね☆

今日は始業式。久しぶりに幼稚園に来て緊張している子、お友だちに会えてうれしそうな表情を浮かべている子、朝から元気な子どもたちの姿をたくさん見ることができました!

一つ上のお兄さん、お姉さんになったみんな!始業式が始まって、先生が前に立つととても良い姿勢でお話を聞いてくれている子がたくさんいました。

園長先生からは、先生のお話は目を見て聞くこと!というお話をしていただきました。

新しい担任の先生発表では、みんな「僕のクラスの先生は誰かな?」「私のクラスの先生は誰かな?」とドキドキ!

そして、四月から新しく八幡聖母幼稚園のお友だちになってくれるお友だちの紹介もしました。

明日は入園式でみんなはお休みだけど、また明後日からみんなが元気に来てくれることを楽しみにしています♡

これからお友だちと先生とたくさん遊ぼうね!!

 

今日は、お御堂で令和五年度修了式が行われました。

一年間たくさん成長し、ここまで過ごすせたことに感謝の気持ちを持ってお祈りしました。

つぼみさんは、四月からたんぽぽ組さん!今よりもお友だちが増え、たくさんのお友だちと楽しいことを経験できるといいですね。

たんぽぽさんは、次はばら組さん!自分たちよりも小さいお友だちが増えます。一緒に遊んだり、困っていたら助けることのできる優しいお兄さん・お姉さんになれるといいですね。

ばら組さん・すみれ組さんは、次はさくら組さん・ゆり組さんになります!幼稚園で一番大きいお兄さん・お姉さんになります。幼稚園のお友だちみんなを引っ張っていける素敵な年長さんになれるといいですね。

また、八幡聖母幼稚園とさよならをするお友だち、先生の紹介もしました!

四月からは少し遠いところへ行ってしまうけれど、離れていても元気に過ごすことができますように☆

そして、明日はゆり組さんの卒園式です🌸ゆり組さんにとって素敵な一日にまりますように。

     

今日は、ぽかぽか良いお天気(^^)

つぼみさんみんなで近くの公園までお散歩に出かけました。

「春、見つかるかな~」と歩いていると…一つ目の春』

黄色のちゅうーりっぷ発見!!!

公園についたら、みんなでいっぱい遊んだね(^^)何もなくたって遊べるみんなは『遊びの達人』!!

あっ!!二つ目の春』 

つくしを見つけたよ!!初めて見た子も多かったです。

最後は、お待ちかねのおやつタイム★「やったー!!」と大喜び!

シートに座って、いただきます!みんなで青空の下で食べると、一段とおいしいね。

お散歩にも行けるようになって、大きくなりましたね。先生も嬉しいです。

つぼみさんライフも、あと3日・・・思いきり楽しもうね♡

お天気が心配されていましたが、無事に晴れて池田東静岡公園に遠足に行くことができました!

園バスに乗っていざ出発!初めてバスに乗るお友だちもいて、ドキドキワクワク!

東静岡駅で降り、駅の中を歩いて、電車や新幹線が見られるかなと窓の外を見る子どもたち!通った瞬間、「あ、見て!すごい早い!」と見ることができて嬉しそうな表情を浮かべていました。

 

そして頑張って歩き、公園に到着!

子どもたちには、大きいローラー滑り台が大人気☆先生に「踏切やって!」と言う子がいたり、何度も滑って楽しんでる子もいました。また、手と足を使って上まで一生懸命登り、「先生見て!登れたよ!」と教えてくれ、たくましく成長した姿も見ることができました。

   

思いっきり遊んだ後は、お昼ごはんの時間🍙

たくさん体を動かして遊んだので、お腹ペコペコの様子の子どもたち。シートを敷いて、お家の人が作ってくれた美味しいおにぎりをいただきました!おにぎりを食べ終わった後は、おやつをみんなでいただき、お友だちとお話をしながら楽しくお昼の時間も過ごすことができました。

楽しい素敵な思い出ができて良かったね!

たんぽぽさんで過ごせる時間も残りわずか・・・残りの間も幼稚園でたくさん遊ぼうね!!