八幡聖母幼稚園|学校法人静岡聖母学園|静岡市駿河区|カトリックの精神持って幼児を保育

せいぼにっき

年中 ばら組 参観日

今回の参観日はお店屋さんの準備を保護者の方にも手伝ってもらいました。

今日のお店屋さんは「鉄砲ゲーム屋さん」

お店で使う鉄砲を新聞紙を使って親子で作りました。

まずは鉄砲屋さんの子たちから作り方を説明してもらいました。

緊張しながらも4人ともみんなの前で発表できました!

 

作り方を説明してもらい、製作スタートです!

まずは新聞紙をくるくると巻き、硬い棒をつくります。

その後はビニールテープを巻いて、鉄砲に模様をつけていきます。それぞれ好きな色のビニールテープを巻いて素敵な模様を作っていました!

その後はお家の方の出番です。輪ゴムを3つ繋げてもらい、輪ゴムの先端に割りばしをつけます!

最後に子どもたちで新聞紙の鉄砲にその輪ゴムをつけて完成です!

親子で協力して立派な鉄砲を作り上げる事ができました!!

完成した鉄砲がちゃんと飛ぶか実際に鉄砲やさんが作ってくれた的に向かって飛ばしてみました!

お友だち同士で飛ばし方を教えあってる姿もみられました。何度か挑戦するうちに上手に飛ばせる子が増えていきました!

最後は自分の作った鉄砲をみんなで見せ合いっこしました。

 

 

そして、どこを工夫したか発表してくれる子もいて、「僕は輪ゴムをつけるの大変だったけど頑張ったよ!」

「私は黄色が好きだから模様を黄色にしたところだよ。」などと発表してくれました!

 

2つ鉄砲を作ってくれる子もいて、みんなで準備をしたくさんの鉄砲ができました!

保護者の方もご協力ありがとうございました!!

 

最後は英語の歌「if  your happy」と歌と合奏「タンブリンのわ」を発表しました。

みんな少し緊張しながらも堂々と発表してくれました!

 

 

一日、参観ありがとうございました!!

子どもたちも今日を楽しみに頑張りました。