八幡聖母幼稚園|学校法人静岡聖母学園|静岡市駿河区|カトリックの精神持って幼児を保育

せいぼにっき

年長 参観会

 今日は、ゆり組幼稚園最後の参観会を行いました。

 3学期になってから始めてきたグループ活動の発表を今日はお家の方々に見ていただきました。

《第1部》

 ① ピカチューグループ  「ひとのからだについて」

 ひとのからだの中でも気になること、不思議だなと思うことをそれぞれ見つけて調べて発表してくれました。図書館で借りた本をよく読んでいたグループで、読んでいくと他にも気になることが出てきたようです。他のことにも興味がわいて、また調べてみたいな~ということを見つけていました。

 

 ② ゆきのけっしょうグループ  「じしんについて」

 正月に起こった地震が心に残っていたようで、地震について調べよう!と4人の気持ちが一緒になって決まりました。図書館で借りた本には地震で家や道路が崩れている写真がたくさんあり、子どもたちはびっくりしていました。地震の怖さを知ったことで、日々の防災訓練の大切さを改めて感じたようでした。

 ③ おんせんグループ  「くらげについて」

 男の子が中心となって、くらげについて調べよう!と決めました。くらげには心臓や脳みそがないことは知っていて、心臓がないのにどうして生きられるの?と、気になったようです。調べていくうちに電気クラゲと呼ばれるくらげはいなかったり、たくさんの種類を見つけたりしました。夢中になってくらげの絵を描いている姿が印象的でした。

 ④ サッカーグループ  「ほねについて」

 骨だけでなく、動物の脳や足についても調べていました。たくさんの絵を描いたこのグループは、絵がとても上手で特に色塗りの色にこだわって描いていました。骨を丈夫にするためにはお友だちのようによく食べて、元気に動いて、しっかり眠ることだと知ったので、これからも丈夫な体で元気に大きくなってほしいです。

 ⑤ にっぽんグループ  「はっぱについて」

 葉っぱが大きかったり小さかったり、色が変わったりすることが不思議だな~と思って調べたいと思ったようです。調べていくうちに落葉樹・二酸化炭素・気孔・紅葉など難しい言葉が出てきましたが、上手に説明できました。また、たくさんの種類の葉っぱの特徴を捉えた絵を上手に描いて紹介していました。公園などの木の葉っぱを見つけて興味が広がっていくことと思います。

《第2部》 ゆり組音楽会

 ・鍵盤ハーモニカ「かっこう」

 ・英語の歌「BINGO」

 ・歌「ありがとうの花」

 

 このグループ活動を通して知らなかったことがわかったという面白さ、お友だちと協力することの大切さ、やり遂げる達成感。色々なことを感じ経験できました。

幼稚園生活もあと少し!

卒園に向けて一日一日を大切に、大好きな幼稚園で大好きなお友だちとたくさんの思い出を作っていきたいですね!