八幡聖母幼稚園|学校法人静岡聖母学園|静岡市駿河区|カトリックの精神持って幼児を保育

せいぼにっき

防犯教室

2月21日に全園児で教室防犯を行いました。

始めに不審者が来たという設定で子どもたちと防犯訓練をしました。

ドキドキした子どもたちでしたが無事に全員ホールに避難することができました。

その後は静岡南警察署に方が来てくださり、「いかのおすし」の話を丁寧にしてもらいました。

イカ・・・行かない

・・・乗らない

・・・大きな声で助けを呼ぶ

・・・すぐ逃げる

・・・知らせる

この合言葉を忘れずに子どもたちも気を付けて過ごしていきたいと思います。

 

次に警察署の方がいつも持っている物を見せてもらいました!

普段なかなか見ることない物を見せてもらい、子どもたちも興味津々でした!

 

最後に質問コーナーを設けてもらいました。

「知らない人のに追いかけられたらどうするの?」などたくさんの質問に答えてもらいました。

この質問の答えは「走って近くのお店やお家に逃げる」でした。困ったときには近くの大人に助けに行きましょうね!!

子どもたちにとって良いお話が聞けて、とてもいい時間になりました!