八幡聖母幼稚園|学校法人静岡聖母学園|静岡市駿河区|カトリックの精神持って幼児を保育

せいぼにっき

年長 体験保育 ②

体験保育2日目は、午後からの登園です。

いつもは幼稚園に居ない時間に幼稚園で過ごすのはワクワク♡ドキドキ♡

「暗くなっても幼稚園にいるんだよね!」「キャンプファイヤーってホントの火なの?」

登園してからずっと、おしゃべりが止まらない子どもたちです!

2日目の始めは、教会へ行き神様にお祈りをしました。

「昨日お休みしていたお友だちが今日は元気に来ることができたこと。2日目の体験保育ができることに感謝し、お祈りしました。」

・お楽しみゲーム!

チームに分かれてお友だちと心と力を合わせてゲームに取り組みました!

・おばけ先生の部屋へ!

体験保育の日におばけ先生の部屋へ招待されていたゆり組の子どもたち!いよいよおばけ先生の部屋へ!

「ドキドキする~」と言いながらゆうきのしるしを目指して、いざ!おばけ先生の部屋へ‼

怖かったけれど、みんなの手にはしっかりとゆうきのしるしが!お友だちがいたから頑張れたことでした。

・カニカニごほうびカレー!

頑張った後のカレーはとっても美味しい!今日はお友だちと先生たち、それから神父様たちと一緒に

外でカレーパーティーです。だんだん外が暗くなってきましたよ🌙

・キャンプファイヤー・花火🎇

初めての暗い幼稚園。

火の神様(岡村神父様)に続いて火の子どもたちがキャンプファイヤーの火をともします。

代表のお友だちが火の神様に誓いの言葉を言いました。

暗かった外が明るくなり、キャンプファイヤーの始まりです!

ダンス「オクラホマミクサー」「おばけのパーティー」

八幡聖母花火大会!

楽しかった体験保育も終わろうとしています。

和野神父様とコウちゃん探しゲームをして、最後に、お友だちと力を合わせて、教え合う心を持って頑張ったゆり組さんへおばけ先生から「しゅうりょうしょう」を頂きました。

体験保育を通して、友だちの優しさ、大切さ、一緒だと楽しい!一緒だと頑張れる!たくさんの経験をした子どもたち。この経験が子どもたちの心と体をひと回り大きくし、これからの成長を豊かなものにしていくことと思います。2学期もゆり組さんのたくさんの笑顔、活躍を期待しています!