八幡聖母幼稚園|学校法人静岡聖母学園|静岡市駿河区|カトリックの精神持って幼児を保育

せいぼにっき

年中 国際交流 フランス

今日は国際交流でフランス人ボドゥフォスティンナターシャローラ先生が来てくれました。

名前が長いのでナターシャを縮めて「なっちゃん」と呼ぶことになりました!子どもたちもすぐに覚え「なっちゃん」と呼んでいました。

まずは最初に体を動かそうとフランス語の手遊びをしました!

フランス語の発音は難しかったですがみんな元気よく出来ました。

次にスクリーンを使って、フランスの国旗クイズ!!「どれかな~?」とみんな真剣に選んでいて、見事正解した子もいました☆

 

 

フランス流の挨拶の仕方は「ボンジュ―ル」と言ってほっぺとほっぺでチュッとするそうです。日本とは違う挨拶にビックリ!していましたが実際にお人形を使ってやってみました!少し照れくさそうにしながらも挨拶をしていました。

お金も実際に見せてもらい、近くで触ることもさせてもらいました。日本のお金とは違うお金にみんな興味津々!!

「絵も違うね」など様々な発見をしていました。

そして、子どもたちが一番驚いていたのは、フランスの食べ物!

「フランスパン」はみんなよく知っていましたが、「かえるのお肉」「カタツムリ」を食べることにびっくり!!

なかなか食べることがない物なのでお部屋でも「美味しいのかな~?」と言っていました。

 

 

最後にフランス式の「だるまさんがころんだ」のゲームをしました。フランス語では「アン・ドゥ・トロワ・ソレ!」と言うそうです。子どもたちもとても楽しんでいました!!!

 

 

お別れのときにはなっちゃんとハイタッチ!!

フランスのお話を興味深く聞き、いろいろな事をたくさん知ることができました。

とても良い1時間になりました☆

ぜひお家でもお話を聞いてみて下さいね。