八幡聖母幼稚園|学校法人静岡聖母学園|静岡市駿河区|カトリックの精神持って幼児を保育

せいぼにっき

年長 交通教室

 今日は交通安全指導員さんが幼稚園にいらっしゃり、もうすぐ小学生になるゆりぐみさんに交通安全の大事なお話と道路を安全に歩く歩き方を教えてくださいました。

 お話の中で、道を歩く時のお約束!右側を歩く。白線の内側を歩く。信号では止まる。手を上げる。右左を見て確認すること。また、脇道でもしっかりと止まって確認すること。飛び出し注意!を改めてしっかりお話を聞いた子どもたち。

 お話が終わると、傘をさしての歩き方、信号の渡り方を教えて頂きました。傘をさす時のお約束や傘を閉じて巻いてとめる方法も教えてもらい、子どもたちは指導員さんを見ながら自分たちでやっていました。お手伝いが必要な子もちらほら見られました。学校に行くまでに一人で出来るようになるといいですね。

 次に園外に出て道路を歩く練習です。今度は一人ずつ。自分で確認しながら、どんなところに気を付けて歩いたらいいのかポイント、ポイントで教えてもらいながら、歩いて行きました。

 最後に指導員さんから、小学校へ行く道(通学路)の、危険なところ、気を付けて歩くところを小学校に行く前にお家の方と歩く練習をして覚えておくといいですよ。とお話がありました。

 ぜひ、お子さんと一緒に通学路を歩く練習をしてみてください。小学校へ安全に通える準備ができると親も子も安心ですね。