八幡聖母幼稚園|学校法人静岡聖母学園|静岡市駿河区|カトリックの精神持って幼児を保育

せいぼにっき

おもちつき

今日は、みんなが楽しみに待っていたおもちつき!!

朝、登園すると…テラスでもち米の蒸かしがスタートしていました。

興味津々!吸い寄せられるように立ち止まる子がいました。

【もち工場の見学】

おもちは何からできているのかな?…いつも食べている「お米」と「もち米」の違いを見比べながら教えていただきました。

いい匂いも感じましたね!

【おもちつき】

お手伝いのお父さんに最初のこづきをやっていただき、年中・年長は、一人ずつ重い杵を持ち上げ~いざ!おもちつき!

「よいしょ~!よいしょ~!!」と周りのお友だちも元気な声援を送りましたね。

つきたての真っ白いおもちも見せてもらいました。

いよいよ、おもちを「いただきまーーす!!」

磯辺もちきなこもち みんな笑顔でおいしかったね♡

「おかわり下さい!」の声が沢山聞こえてきました。あまり食べたことがない子も、お友だちと一緒だと美味しかったようです(^^)

見る、匂い、音、感触、味、、、五感をフル活用した一日でしたね!

お手伝いして下さった保護者の皆様、ありがとうございました。子どもたちにとって、一年に一度の良い体験となりました。