八幡聖母幼稚園|学校法人静岡聖母学園|静岡市駿河区|カトリックの精神持って幼児を保育

せいぼにっき

年長 ソフトボール教室

 今日はソフトボール協会の方々が「あそぼーる」の企画で幼稚園にソフトボールを教えに来てくださいました。

ソフトボール?子どもたちにはまだ馴染みのないスポーツでしたが、ゲームを取り入れながら楽しく体を動かしました。

最初は準備体操!体を伸ばしたり縮めたり。体じゃんけんで体をほぐしました。

続いてゲーム対決!ボール送りとボールリレーです。

ボールを落とさないようにしっかり持って次の子にパスです。ボールをよく見る。手の力で持つ。大人チームも入って真剣対決しましたね!

いよいよボールを持って投げ方の練習。

右利きの子は右手でボールを持って頭にトントントン。

肘をまげて頭の上からボールを投げる練習です。

何回もやるうちにボールが遠くに投げられるようになってきました!子どもたちは吸収が早い!

 

ボールキャッチの手はワニの手🐊子どもたちには「カメハメハ―」の方が馴染みがあったようです。

今度はバットを持ってボールを打っていきます。

ボールをよく見て思いきり「エイ!」

ところが「スカー」と空振り!そんな空振りの経験を経て、ボール⚾をよく見ることを学んでいました。

最後は打って走る!守る!投げる!

いままで教えてもらったことを試合の様な形でやりました。

ボールがよく見れるようになってきた子どもたち。積極的にボールに向かっていきましたね!

今日はバットを持ったことが初めての子もいましたが、丁寧な指導の元、たくさん励ましながら教えて下さり、子どもたちがどんどん上手になっていく姿がみられました。あっという間のとっても楽しい時間でした。

ボールとバット、コーンをプレゼントにくださり、終わった後も早速子どもたちでソフトボールごっこに夢中になっていました。

ソフトボール協会の方々、貴重な経験、楽しい時間をありがとうございました❕