八幡聖母幼稚園|学校法人静岡聖母学園|静岡市駿河区|カトリックの精神持って幼児を保育

せいぼにっき

年長 お芋ほり

 秋晴れのいい天気!お芋ほり日和です!

幼稚園の畑に、5月に植えた芋づる。神様からのお恵み、お日様や雨をもらいながら熱い夏を経て、たくさんの葉っぱに覆われた土の中で着々と成長したお芋たち。

昨日はみんなで芋のつると葉っぱを取りました。今日はいよいよお芋ほりです。子どもたちは朝からワクワク♡ソワソワ♡

「お芋、大きくなっているかな?」「いっぱいとれるかな?」「早く、お芋ほりにいこうよ~!」

畑には、ちょっと顔を出しているお芋がいたり。期待が高まります。

みんなでお芋を掘り始めると・・・

意外と土に埋まってお芋が出てこない~!!手が汚れることに抵抗があった子も、徐々に見えてくるお芋に夢中になって一生懸命掘る姿が!

「やったー!」お芋がとれるとあちらこちらで喜びの声が聞こえてきました。

大きなお芋。小さいお芋。ひょうたんみたいなお芋。かぼちゃみたいなお芋。色々な形のお芋にみんな大喜び!

沢山の経験ができた、お芋ほりでした。

お芋ほりが終わって、手を洗ってもなかなかきれいにならない手✋でしたが、終わった後はその手が気にならないくらい満足した子どもたちでした。