八幡聖母幼稚園|学校法人静岡聖母学園|静岡市駿河区|カトリックの精神持って幼児を保育

せいぼにっき

保護者会講演会

9月27日にホールにて保護者会による講演会

「親からお子様へ伝える性教育の大切さ」

が開かれました。

講師に~とにかく明るい性教育「パンツの教室」

協会の山田ちひろ先生をお招きしました。

日本では性教育というと昔から

親から伝えられる習慣がなかなか少ないのが

現状ですが、小さい子どもが

必ずというほど聞いてくるのが

「赤ちゃんはどこから生まれるの?」

そしたら迷わず「良い質問だね!」

性教育は逃げない・怒らない・ごまかさない

がルール。

それぞれの年にふさわしいお話はありますが

小さいころからの親子の信頼関係がある

からこその性教育です。性教育のゴールは

命の大切さと、たっぷりの愛情を伝え

子どもの笑顔や未来を守り、性犯罪を防ぐこと。

今から子ども達に体の大切さを伝えていきましょう。

参加したママ達も性教育を身近に感じてくれたようです。