八幡聖母幼稚園|学校法人静岡聖母学園|静岡市駿河区|カトリックの精神持って幼児を保育

せいぼにっき

年長 体験保育一日目

今日は、体験保育一日目!天気も良く、バスに乗って木和田川へ行ってきました。

バスの中では、どんな生き物かな?クイズをみんなで楽しみました。バスを降りたら、暑い中頑張って歩き川へ到着!先に先生方やお手伝いのお父さんが準備をして待っていてくれました。

川に足を入れたら、「冷たい!気持ちいい!」と楽しそうな子どもたち!お友だちや先生、お父さんたちと夢中になって探します。アメンボや、小さい魚、色々な大きさのカニをたくさん見つけました!自分たちで作ったペットボトルのカバンに入れて、「やった!可愛い!」と嬉しそうな表情を浮かべていました。

思いきり川で遊んだら、お家の方が作ってくれた美味しいおにぎりをいただきます!

そしておにぎりを食べたら、みんな楽しみにしていたスイカ割り!!

目隠しをして、「右!左!もっと前!」とお友だちに教えてあげています。段々と割れてくるスイカを見て、「もう少しだ!」と頑張っていた子どもたち!最後には、お手伝いに来てくれていたお父さんにも参加してもらいました。みんなで協力して割ったスイカを美味しくいただき、たくさんおかわりをしてくれる子もいました。

一日目はこれで終了!暑い中でしたが、無事に行ってくることができました。

明日は体験保育二日目!みんなでゲームをしたり、くらやみ探検に行ったり、美味しくご飯を食べ、キャンプファイヤーをしたり、まだまだ楽しいことがたくさんあります!明日もみんなが元気よく幼稚園に来てくれることを待っています(^^)