八幡聖母幼稚園|学校法人静岡聖母学園|静岡市駿河区|カトリックの精神持って幼児を保育

せいぼにっき

年長 ねんど教室

 毎年、応募多数の大人気のねんど教室。今年は見事に抽選で当たり、県立美術館へ行ってきました。

 バスを降りると、県立美術館の前の広場は緑がいっぱいで噴水があり、気持ちのいい空間。子どもたちもその雰囲気を感じとり、「きれいなところだね~」と言いあう姿がみられました。

 学芸員さんと挨拶を終え、準備を済ませるとねんどのお部屋に入りました。さっそく、たくさんのねんどが目の前にあり、子どもたちはワクワク♡でいっぱい。

大きなねんどをお友だちと半分こ!「う~ん!重い~!」等々・・・およそ3キロくらいの赤ちゃんと同じくらいの重さのねんどをお腹に乗せたり、叩いてみたり、上から落としたり。段々とねんどの形が変化してきましたよ。

次に半分こにしたら、くるくる。ころころ。お団子づくり。お団子にしたものを重ねて雪だるまに⛄

それぞれのオリジナルのねんどマンができてきました。

  

今度はながーくながーくのばして、道を作っていきます。お友だちの道とぴったんこ!橋や線路もできてきましたよ!

ちょっと遠くからみんなの作品をみていたら・・・ これって「町みたい!!」

ということで、町にある物を学芸員さんたちと作っていきました!

こんなに素敵なゆりぐみさんの町ができました❕やったー!

昼食は県立大学広場でいただき、広場の芝生で転がったり、思いきり走ったりして楽しみました!

バスの中で、子どもたちの「あ~楽しかった!」の声が印象的でした。

とても充実した良い体験ができましたね。