八幡聖母幼稚園|学校法人静岡聖母学園|静岡市駿河区|カトリックの精神持って幼児を保育

せいぼにっき

保護者講演会

今日は蔭山昌弘先生を講師にお呼びして
「自分を好きになる~大人も子どもも~」
という題目でお話を聴きました。

母親とは子どもにとってどのような存在なのか?
子育てのゴールは自立。自立にむかう力とは?
わかりやすく、ママたちの心に響く実例を
用いてお話してくださいました。

どんな風に家で子どもと過ごせばいいのか?
きっと日々悩みながら過ごしているママたち、
今日の講話を聴いて、肩の荷が少し軽くなった
方もいたようです。

子育て真っ只中のママたちにとって、今日の
穏やかな蔭山先生のお話が、子育ての
道しるべとなってくれるのではないでしょうか!