八幡聖母幼稚園|学校法人静岡聖母学園|静岡市駿河区|カトリックの精神持って幼児を保育

せいぼにっき

餅つき会

今日は待ちに待ったお餅つき。
感染予防に最大の配慮をし、例年より小さな餅つき会となりました。

しかし、お米屋さんの大村さんがもち米を蒸かしてくれて「いい匂いがする」と嬉しそうに登園してきたお友だち。

もち米とお米の違いや100度でもち米をふっくら蒸すことが美味しさの秘訣ということも教えてもらいました。

年中と年長だけ杵をもって「よいしょ」とお餅をつきました。
小さなお友だちは大きくなったらのお楽しみ。

きな粉餅と磯辺餅をいただきました。
「めっちゃ美味しい~」
「嫌いだったけど食べたら美味しかった」
お餅つきの経験を通し、またみんなの成長を感じた一日でした。