八幡聖母幼稚園|学校法人静岡聖母学園|静岡市駿河区|カトリックの精神持って幼児を保育

せいぼにっき

豆まき

一日早い節分を行いました。
まずは「鬼のパンツ」を元気に踊り、先生たちの劇「節分の由来」を見ました。

ちくちくのヒイラギ・焼いた鰯の頭・炒った大豆・・・鬼の嫌いなものはわかった。

そして自分のお腹の中にいる苦手鬼(わがままおに、いたずらおに、なきむしおに・・・)も追い出そうと話していると、突然怖ーい鬼が山からやってきました。

一瞬はひきつっているものの、気を取り直し「おには~そと、ふくは~うち」
豆を投げました。鬼は降参して、美味しいお土産をくれましたね。
ちょっぴり怖かったけど、鬼もお腹の中のおにも追い出して、たくましくなったようでした。