八幡聖母幼稚園|学校法人静岡聖母学園|静岡市駿河区|カトリックの精神持って幼児を保育

せいぼにっき

防災訓練

昨日、地震が起きた後に、台所から火災が発生したと想定し、防災訓練を行いました。

地震が起きたら、机の下にカメさんポーズで潜り、揺れがおさまったら防災頭巾を被って園庭に避難します。

そして火災が発生した時は、を押さえて避難します。

このお約束をしっかり守り訓練に参加できていましたね!

その後は、先生たちが実際に使いながら消火器の使い方を子どもたちに知ってもらいました!

ホースはしっかり伸ばし、口の近くを持つこと、訓練なので水消火器でしたが、本当は消火器の中に火を消すお薬も入っていること、たくさんのことを知ることができました。

幼稚園のお友だちは、もし火事が発生しているところを見かけたら、「火事だー!」と大きな声で周りの大人に知らせること!

この訓練で学んだことを忘れずに、覚えておけるといいですね。