八幡聖母幼稚園|学校法人静岡聖母学園|静岡市駿河区|カトリックの精神持って幼児を保育

せいぼにっき

応急手当

今日は、怪我をしてしまった時にどうしたらよいのか、応急手当を行いました。

足、腕を怪我してしまった時、頭をぶつけて血が出てしまった時、熱中症で倒れてしまった時、どうするのかを先生たちが見せてくれました!

足や腕を怪我してしまった時は、添え木と布を使って固定します。

頭を怪我してしまった時は、血が出ている部分をガーゼで押さえ、布を使って頭を固定します。

熱中症で倒れてしまった時は、竹と毛布を使って担架を作り運んでもらいました。

汗をかいていなくても、こまめに水分補給をすることが大切ですね!

もし幼稚園で自分が怪我をしてしまった時、お友だちが怪我をしてしまった時、近くにいる先生にすぐに声を掛けましょうね。そして、病院に行って先生に治してもらおうね。