八幡聖母幼稚園|学校法人静岡聖母学園|静岡市駿河区|カトリックの精神持って幼児を保育

せいぼにっき

年長 さくら組 保育参観会

 さくら組になって、初めての参観会を行いました。

参観では、日頃子どもたちと一緒に行っている、集団ゲームの様子を見ていただきました。

子どもたちは、大好きなお家の方が見てくれていることの嬉しさと、大好きな集団ゲームでやる気いっぱいです!

最初はリズムに合わせて手を叩きます。笛の音をよーく聞いて今度はみんなが手を叩きます。

次に言葉ジャンプ!言葉の文字に合わせてのジャンプです。こちらもよーく聞いて言葉のリズムをつかんでね!

「パイナップル」や「チョコレート」ここら辺が難しい所でしたね。

「体じゃんけん」では、体全体を使ってグー!チョキ!パー!を表現しました。先生に何回勝てたかな?!みんなで手をつないで、「聞いてジャンプ」は右、左、前、後ろの合図でみんなでジャンプで移動します。どんどん指令が多くなって迷っちゃいますね。

今度はグループに分かれて、「虫歯ゲーム」「ことばあつめ」です。

男の子の虫歯はどこにある?グループのお友だちと協力して虫歯の場所を探して色塗りしました。ことばあつめ、ひらがなカードから色々な知っている言葉ができました!一文字も立派な言葉ですね!

さくら組のみんなが夢中になっている大好きなゲーム、「お宝ゲットゲーム」!!

早く3個のお宝をゲットしたチームの勝ちです!今日はどちらのチームが先にお宝をゲットできるのでしょうか?!

お宝を守る子、ボールを取りに攻めに行く子、相手チームが陣地に入ってきたらタッチする子、様々な役割を上手に分担しながら、友だちと一緒に楽しみました。

最後は、お家の方と一緒に「じゃんけんボーリング」です。

お家の方もお友だちもみんなで楽しめましたね。ご協力ありがとうございました。

これからも、友だちと一緒だから楽しい!一緒だから頑張れる!をたくさん経験して心も体も大きくなってほしいです。