八幡聖母幼稚園|学校法人静岡聖母学園|静岡市駿河区|カトリックの精神持って幼児を保育

せいぼにっき

豆まき

本当の節分は2月3日ですが、幼稚園では少し早い豆まきをみんなで行いました。

みんなで元気よく「鬼のパンツ」の踊りを踊り、その後は先生たちの「節分の由来の劇」を見ました。

先生たちの鬼が出てくると、少しびっくりして泣いてしまう子もいましたが、なぜ豆まいたり、ひいらぎの葉、いわしの頭を飾るのか意味も知ることができました。

その次にはこわーい赤鬼が登場!!

まずは満三歳児のつぼみさん、年少たんぽぽさんで豆まきです!!

勢いよく豆を投げています!

 

その次は年中すみれ、ばら組さん、年長ゆり組さんで豆まき!!

迫力満点でしたが子どもたちみんなで鬼に豆をまき悪い鬼を退治しました!

 

最後は鬼さんもとも仲良くなり、仲良くなったしるしに鬼さんからプレゼントをもらいました! 

ちょぴり怖いと思ったお友だちもいましたが、最後は鬼に「バイバイ」と手を振ることもできました。

楽しい豆まきになりました☆