おじいちゃん おばあちゃん ありがとうの会
2023.09.15
9月14日 敬老の日を迎えるにあたり、おじいちゃん・おばあちゃんありがとうの会を行いました。
今年は、遠方からお越しくださった方もいらっしゃり、91名の祖父母の方々が、温かい雰囲気の中、各学年のそれぞれの発表をみてくださいました。
子どもたちは緊張しながらも大好きなおじいちゃん・おばあちゃんが見ていて下さることが嬉しくて、張り切って舞台に立つ姿がみられました。
最初は満3歳児の「つぼみ組」
手遊びと絵本「だるまさんと」に合わせてかわいく体を動かして表現しました。お返事も元気にできましたね。
次に年少「たんぽぽ組」
歌 「てをたたきましょう」「どんないろがすき」みんなで元気に歌いました。どんないろがすきの歌では、自分の好きな色のハンカチを持って元気にフリフリ!おじいちゃんおばあちゃんからたくさんの拍手をいただきました。
次は、年中「ばら組」
年中は今クラスでも流行っていることば遊び「しりとり」をしたカードを発表しました。その他に手遊びや歌「ホ・ホ・ホ」の歌も楽しく歌いました。
続いて、年中「すみれ組」
すみれ組のことば遊びは、「なまえの数は?」自分の名前は何文字あるかな?名前をカードに書いて発表しました。
元気にお名前が言えましたね。歌は「手のひらを太陽に」ニコニコ笑顔で歌うことができたね。
最後に、年長「ゆり組」
1学期から取り組んできた鍵盤ハーモニカ。「つき」と「大きな栗の木の下で」心を合わせて演奏しました。
聖歌「愛をください」は心を込めてきれいな声で歌いました。最後は歌「あおいそらにえをかこう」は力いっぱいエイヤー!掛け声も元気にそろいました。
終わりの言葉では、来てくださったおじいちゃん・おばあちゃんへ感謝の気持ちを伝えることができました。
幼稚園でお友だちと楽しく元気に過ごす姿がご覧いただけたかと思います。どのクラスにもたくさんの拍手をありがとうございました。子どもたちはおじいちゃん・おばあちゃんからの拍手がとてもうれしく、終わった後は「楽しかった~」という声が聞こえました。これからも幼稚園で大好きなお友だちとたくさん遊んで大きくなります!
いつまでも元気でいてね。大好きなおじいちゃん・おばあちゃん♡